どうも、コジレックとか試すといった割には土地単で参加する浮気性のプレインズウォーカーです。

4人参加の1-2で3位でした。

1G:ナヤNicFit ×○×

2G:緑黒コントロール? ○○

3G:奇跡コン ○××

デッキ名:名前の長い土地とかその他高額カードを何とか使わないようにした土地単

土地以外 25
4 罰する火/Punishing Fire
4 ギャンブル/Gamble
4 壌土からの生命/Life from the Loam
4 踏査/Exploration
4 モックス・ダイアモンド/Mox Diamond
3 輪作/Crop Rotation
2 マナ結合/Manabond

土地 35
4 不毛の大地/Wasteland
4 演劇の舞台/Thespian’s Stage
4 燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows
4 Maze of Ith
3 リシャーダの港/Rishadan Port
3 平穏な茂み/Tranquil Thicket
2 暗黒の深部/Dark Depths
2 裂け岩の扉/Riftstone Portal
2 樹木茂る山麓/Wooded Foothills
1 冠雪の森/Snow-Covered Forest
1 Taiga
1 怒りの穴蔵、スカルグ/Skarrg, the Rage Pits
1 蛮族のリング/Barbarian Ring
1 幽霊街/Ghost Quarter
1 Glacial Chasm
1 Karakas

サイド
4 抵抗の宝球/Sphere of Resistance
2 アメジストのとげ/Thorn of Amethyst
2 暗黒の深部/Dark Depths
1 輪作/Crop Rotation
3 クローサの掌握/Krosan Grip
1 外科的摘出/Surgical Extraction
1 ボジューカの沼/Bojuka Bog
1 虚空の杯/Chalice of the Void


デッキとのシンクロ率が低くて基本ダブマリのスタートだったのがきつかった、墓地対策は何とかなるけど奇跡コンはどうやっても無理ということが分かりました。
裂け岩の扉とアーボーグはどちらにするか迷いましたが、割られる心配のない裂け岩の扉のほうが個人的に好みでした。ダイアのコストに迷わず使えるという点もGood!

このデッキの唯一の残念な点は、せっかくマリットレイジのトークンを出そうとしてもその時点で対戦相手が投了してしまうので出ないということでしょうか。(そして出た時は何かしらの方法で対処される)


その後フリーで黒単PoxとMUDでコジレックと勝利の戦車の具合を見てみましたが、黒単相手にMUDは正直つらかったのであまり良いテストにはなりませんでした。
コジレック→マナが伸びなかったので出なかった、次こそは。
勝利の戦車→メインではかなり役に立つ感じ、個人的には十手よりも信頼感がある。

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